つま先が上がらない、歩行困難

ちょくちょく健康管理のメンテナンスで来られる方ですが

今回はいつもと様子が違い、左のつま先が感覚がなくて上がらないということです。

つま先が上がらないと歩行がとても困難で、階段などで上がっているつもりで上がらないとつまずいて転んでしますのでとても危険なことになります。お聞きすると、やはり手すりに捕まらないと怖いとのことでした。

骨の状況はいつもと大きな変化はないのですが、どこかで圧迫が起きている状況が考えられます。こういう時は骨のイメージに対して施術をします。今ある情報を吟味して、最善の方法を組み立てます。

3日後に再来されました、つま先は7割がた上がるようになっていました。 やはり早く対処しないとダメですねとの感想でした。感覚も戻ってきていて歩き方の自然になっています。

今回はもう少し通っていただいた方が良いかと思いますので、その旨お伝えしました。

ぎっくり腰、3年前から年に2回

ぎっくり腰になった事がきっかけで、頻繁に繰り返すようになる事があります。

この日の新規のご来院のかたもまさにそのような状況でお困りです。

今回は2週間前に、痛みが来て様子を見ながら、軽くなるかと思ったら、昨日また痛みが来たそうです。

こうなるともう慢性腰痛の状況です。

骨の状態は、胸椎に側弯があり、腰痛とのバランスが悪く負担がかかりそうな形です。

施術はその負担部分を解放するように行いました。

2日後、再来されて、説明通り前回の夜にはっきり楽になったのを実感されたそうです。

今度はまだ残った痛みが取れるように行いました。

慢性的な痛みを繰り返す場合は、少し様子見の期間を長くして、良好な状態を定着させる必要があります。